TIME IS MONEY

大抵お金について語っています

オリックス100株リアル購入12/19

オリックス1693円

購入理由

・世界情勢が悪い&経済状況が悪いが、キャッシュで持っていても意味がないと思ったから。

・そういった理由で年初来安値を更新したから。

・その上で、配当利回りが高い。前、見たときは4%を切っていたが、今は4%以上

株主優待が魅力的なので、そこまで値が崩れないと思ったから

・1つの株だけで利益を設けるのは危険だと、証券会社の人も言ってたので分散させようと思い購入

リスク

・経済情勢は良好じゃない

自己資本比率が悪い

→リース会社だとそういう傾向があるのか?幾年分かのものを見る必要あり

有価証券報告書を見たり、他企業との比較を怠った

売却ライン

+50000

長期保有は普通にアリ。様々な分析をした上で長期保有をするのか決める

-20000