TIME IS MONEY

大抵お金について語っています

ロコンド100株リアル購入

1395円で購入 購入理由は、成長鈍化とは言え、月次が好調だと思えたから。+それにしては、あまりにも下がりすぎだと思ったから。 一応私が決めた購入ルールにほとんど則って購入。 購入後思ったことは、年末にキャンペーンを打ったのにこの結果はまずいだろ…

1/31 KDDI第3四半期決算説明

当日KDDI前日比+3000 結果、第3四半期単独で見ると全部門で前年比より下回る。 理由:3G施設撤去予算の計上+特定機種の売り上げが想定以下 第1〜第3四半期の決算は順調に増益増収。特にエネルギー部門の収益力が上昇しているのだそう。あまり金融部門には触…

新年9日目

KDDI +29900 金曜日時点 上昇率は+ドコモ<+KDDI<−ソフトバンク<−NTT 日経平均株価は米中摩擦緩和という風潮が流れて、263円高 明日も、米中摩擦緩和の風潮が強まり、日経平均株価は上昇すると思われる なぜ、金曜日にドコモの上昇率は高かったのだろうか?気…

今日のカタリスト

ストップ高安の会社は特になし 5日間ストップ高だったから上がりすぎでマイナス幅拡大 ストップ高一覧 有価証券報告書偽装を認め、修正手続き開始 多くの短期資金流入 ヒーハイスト→ロボットがテーマのテーマ株。調査をしなければ、、、 前日引き続きエコモ…

新年8日目

KDDI+29700 ソフトバンクのみ上昇 下落率はドコモより高い ドコモは信用売りが急増してる ソフトバンクは見たことないくらい 信用売り残り急増+1300万 なぜソフトバンクだけ上がったのか気になる

今日のカタリスト

☆ストップ高 新技術 3日間ストップ高 →リファインバース 新サービス5日間ストップ高 →デュアルタップ 黒字転換 大手企業と資本業務提携 アク抜け感(悪材料出尽くし) 経常利益悪化。しかし、最終益は第三四半期が第2四半期よりよい。対通期進捗が過去平均超…

新年7日目

KDDI+31500 日経平均株価はイギリスのEU離脱案が否決され、約100円下落。しかし、携帯各社は全て上昇。 上昇率は ドコモ>ソフトバンク>KDDI 書かない間に信用倍率は2倍割れ 今日は、エコモットに増資を行なったのが上昇材料。しかし、あまりにも上がらなすぎ…

新年4日目

KDDI+26750 競合企業はドコモのみ株価を上げている 何か原因があるはず 分かったことはソフトバンク>ドコモ>KDDIの順に信用倍率は低くなっていく やってみて思うのは、1つの株をこうやって、1日1日見ていくのはどうしても短期的な視点になってしまうのか…

新年3日目

KDDI+28250 前日寄り天後だと、翌日株価上昇するのか? 通信会社はどこも同じ水準で上昇している 日経225は165円上昇 一時200円超上昇する場面もあったが、年末の損失を無くすために利益確定売りが進み、上げ幅を縮めた模様 就労支援の部では、ウェルビーが…

新年2日目

KDDI+24300 日経225が470円超上昇しているのに前日終値割れ 理由 競合のドコモとソフトバンクは下げていない 一方、NTTは下げている 理由は寄り天だったから?。それだったら、ドコモも寄り天だったから下がるはずなのに、下がらない、、、

カタリスト一覧

新聞・著名なサイトの記事 何かの賞を受賞 ゲーム配信決定 信用倍率1倍割れ 業績修正→好業績 好業績(4Q)発表 新施設稼働開始 大学との共同研究契約→2日上昇 、、、大学も賢いから、ちゃんとした旨味が見込めないとこういうことをしない by父 悪材料出尽く…

新年1日目

今年の目標 この1年で所持金額を2倍にする! ※バイト代も含めるが、ただ貯めているだけでは足りない KDDI+25250 2019年1日目の日経225は約-460で終えた。 理由:アメリカ議会が予算案でまだ揉めているから。 中国に関する景気指数(PMI)が好況と不況の境目…

今後の方針

1.投機を行わない 2.買いたい株がストップ安or−10%になったら、買い 3.買いたい株リストを事前に作っておく 毎週最低1つは見つける 4.日経を毎日読み、今の市況をブログに書く

オリックスホールド3日目

オリックス-14750 KDDI+19850 オリックスを-20000で強制的に売れるよう逆指定値にしておいた。 株主優待&キャピタルゲイン&インカムゲインの3つを優先したのが間違いだった。キャピタルゲインかインカムゲインかどちらか1つを目的とした投資法にすべき。そ…

オリックスホールド2日目

KDDI+25150 オリックス-7900 日経平均株価が20500割れしたとは言え、KDDIがプラスに転じて終わったのはすごい。ソフトバンクの影響か? しかし、ドコモはマイナスで終わってるんだよな。この違いは何だ? オリックス 信用買い残りが異常に増えていることを知…

オリックスホールド1日目

KDDI+25100 オリックス-3400 両社とも前日より株価を下げている 前者はソフトバンクの初値が公開価格より下回ったことで通信業系の会社が巻き込まれたと考えられる。実際、ドコモも株価を下げている 後者は、外国人保有率が50%を超えているため、外国人の意…

オリックス100株リアル購入12/19

オリックス1693円 購入理由 ・世界情勢が悪い&経済状況が悪いが、キャッシュで持っていても意味がないと思ったから。 ・そういった理由で年初来安値を更新したから。 ・その上で、配当利回りが高い。前、見たときは4%を切っていたが、今は4%以上 ・株主優待…

ホールド22日目

KDDI+24300 日経平均株価が前場で大きく下がったようだが、後場に値を戻したついでに昨日より上昇したのは関心 この中でJTが株価を上昇させたのはそろそろ配当権利確定日がこの月だからか? 安全志向かつ長期的な視点で株を調べる予定

ホールド21日目

KDDI +23650 前回、日経平均株価が大きく下げた時は逆に後場で上昇したのに、今回は逆に下げた。日経平均株価が大きくか上がったことに伴う海外勢の利益確定売りが要因であると指摘されている。上がっている時と下がっている時でも株価の上がり下がりに違い…

LITALICO100株売却

+13900 売却ライン以上になったので、13:10頃に売却。売却理由は、いくら内需株でも世界経済の悪化に伴い株価が下落するから。→今後の世界経済情勢を楽観的に見ることは不可能 アメリカの金利上昇一服されるとあるが、このことは世界経済の停滞によってそう…

ホールド20日目

KDDI+28400 LITALICO+5600 LITALICOの競合ともいえるべきウェルビーの株価が下がっていることに注目すべきだね。LITALICOの株価上昇要因ときて、歯磨き勇者の影響も大きい。 +10000以上になったら怖くて即売却する。いつ、株価が下がってもおかしくないから…

ホールド19日目

KDDI+26400 LITALICO+600 ついにLITALICOがプラス圏内に終値に入った! KDDIも値を上げ、順調に上昇している 気になることと言えば、アメリカ金利の今後が気になる程度。 ウェルビーがとても上がっているのは注目に値する

ホールド18日目

KDDI+21600 LITALICO-300 KDDIが物凄い勢いで下がった。日経平均株価が上がっている状況でこんなに下がるのは珍しい。原因を探さないといけない。LITALICOはそろそろプラス圏に入るなと勝手に期待している。しかし、上がるという保証はないので、いつ売り時…

ホールド17日目

KDDI+31900 LITALICO-3000 LITALICOの底値は1710程度 家でブログをカタカタしているが、家にいる時はいつやるのかについて時間を定めた方がいいと思われる。夕食の後にやることにした。 今までで最高のパフォーマンスで感激している。LITALICOに関しては売却…

ホールド16日目

15日目もすっ飛ばしたことを後悔 すっ飛ばさないように図書館で作成することにする KDDI+24700 LITALICO-10600 今日は予想以上に上がっているので、明日は調整下げが起こりそう 予測できない下げが見られる株は上がる見込みがないときに買うべきではないと感…

ホールド14日目

13日をすっ飛ばしてしまったことを後悔 KDDI+20550 LITALICO-12900 KDDI 日本経済新聞を読んでいるとKDDIを持っていることに不安を感じることもあった。取り敢えず、ドコモの分離プランがどのようなものか4000円程度で打ち出してきたら売るのかについて考え…

ホールド12日目

KDDI+16000 LITALICO-6800 KDDIが日本経済新聞の投資欄の一角に記載されていた。専門家によると、ドコモの4割値下げに対して慎重姿勢をした方がいいとのこと。これも考慮すべき事案だと思った。 LITALICOに関しては、前場で終値を下回り、後場で盛り上がる性…

ホールド11日目

KDDI+14950 LITALICO-7900 リタリコの値動きは本当に激しい。まあここまできたら-20000にはならんと思うけどな、、、。 カルロス・ゴーンがしくじったから日産自動車の株価に今後注目していく。

ホールド10日目 11/16

+12750 久し振りに10000円プラスになった。あそこまで動かないと心が安定するというメリットもあるが、逆にチャレンジ精神を生んでしまい投機を行ってしまうというデメリットもある。私にはKDDIみたいに優良企業なのに理由がしょうもない理由で下がった株を1…

LITALICO100株リアル購入 11/16

購入動機 決算前までウェルビーの一株値段を超えていたのに、好決算後に値段を急激に下げていたため。ウェルビーと比較するとどうしてもこちらの会社の方が利益率が悪い+配当なしのため下げたと推定。利益率が悪くてもこの業界の需要は高いと見ている。そん…